心の中を書く
私の家の近くに、崖があります。
私は、その崖下のほうに住んでいます。

崖下は緑道になっていて、
自然保護区域にも指定されていて、
けっこう眺めの良い場所です。
崖下ですが。

その道を通るたびに、
「今度、地震がきたら崩れるかなあ」
などと思いますが、
私が引っ越してきてから何度か地震が起きても、
ビクともしません。
一応、「傾斜面崩壊危険区域」ですが。

緑道の先には、
民家、アパート、浄土真宗のお寺、
酒屋さん、小料理屋さんが二軒、
やきとり屋さん一軒があります。
皆さん、平気で暮らし、平気で商売を営んでいます。

前回の台風でも浸水にあわなかったし。

まあ、私の住んでいるところは
そんな崖下の近くです。

マムシに注意の看板も立っていますが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんばんは。本日は私のブログに、お越しいただきさらにコメントまでありがとうございました。
 崖下って、どんな崖かによりけりなのでしょうが、
お寺さんのような古い家屋があるようなら、それなりに安定しているのでしょうか?

 自然保護区域というのなら、色々な生き物がいそうで楽しそうですね。
日当たりのよい斜面ならワラビが取れそうですし、
岩肌の切り立った巨大な崖なら、ハヤブサだっているかもしれません。
(マムシは勘弁だけど)
【2005/12/05 Mon】 URL // のほほん父さん #- [ 編集 ]
反対ですね~。
うちと反対ですね。
私は、山の上のほうに住んでいます。
とりあえず、浸水する可能性は、ほぼ0といった地域です。
が、がけ崩れは・・・。
昔からの山を切り開いたところだから、地盤は大丈夫かと思って
住んでいるんですけど・・・。

日本は、どこにいても、なにか問題はありそうなところですよね(笑)
【2005/12/06 Tue】 URL // sakura #sn1p.Qns [ 編集 ]
>のほほん父さん いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
けっこう急斜面ですが、今のところ踏ん張っています。
ワラビとは、何ともほのぼのとした、のほほん父さんならではのコメントのような気がして、心穏やかになります。
ワラビ取れるといいのですけど。
マムシに注意の看板が立っています。近くの小学校のPTAで作られた看板のようです。本物には、まだ会ったことがありませんが。
先日、遊んでいたら、
「そこマムシが出るから危ないよ!」
と小学生に注意されてしまいました…。私より、しっかりしている…。


>sakuraさん こんにちは
ありがとうございます。
そうですね、どこが安全というのはないのかもしれませんね。
地震がくればオシマイですし、かといって、大きな地震から逃れるために予言を信じて引越しをし、その先で地震にあった、という話も聞いたことがありますし。きっと、日頃の感謝を忘れなければ、神様は救ってくれるでしょう!なんて思ったりします。
【2005/12/06 Tue】 URL // kaorin #- [ 編集 ]
その崖から・・・
松井が落ちたって事はないですか?(爆)

55 (∴`´)/"☆---------o カキーン
【2005/12/06 Tue】 URL // らった #R18kkHFo [ 編集 ]
>らったさん
一人で落ちるのはイヤ~
【2005/12/06 Tue】 URL // kaorin #- [ 編集 ]
タケオキクチ情報局
タケオキクチの検索サイト。通販、バッグ、スーツ、TKタケオキクチ、財布などタケオキクチに関する各種情報をお届けしています。 http://gazar3.santamonicatravelodge.com/
【2008/09/10 Wed】 URL // #- [ 編集 ]
動画ストリーミング
動画ストリーミングを探すなら http://www.leslieshomes.com/402853/402902/
【2008/09/28 Sun】 URL // #- [ 編集 ]
資格・検定
資格・検定を探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/208663/
【2008/10/12 Sun】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://liveo.blog37.fc2.com/tb.php/9-8f8a828c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
■ ふたつのガケ ■  【2005/12/06 Tue】
『運転は 命がけより 心がけ』と申します・・・。 皆様、午後のひとときいかがお過ごしですか? 司会の桂小今冶です。 A男「オ~~ライ!オ~~ライ!」 B男「まだバック出来るか?」 A男「ああ、大丈夫だ。でも、下がりすぎるとガケがあるぞ! オ~~ライ!」 B男「じ
[ EXPRESSION ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 心の音 心の景色 all rights reserved.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント
プロフィール

kaorin

Author:kaorin
1975年7月18日生まれ。
蟹座。AB型。
東京都府中市在住。
好きなこと、歌を唄うこと。散歩。
ぜひぜひコメントを~



最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

