心の中を書く
昨日、観てまいりました!
「THE有頂天ホテル」
公開初日に観ることができて、幸せです。

近くのTOHOの映画館、午後12時45分の回でしたが、
お客さんの入りは、まあまあだったと思います。
私は三谷さんのファンなので、客入りはどうだとか気になったりします。
近くの席に、初老の夫婦が座っていて、
後ろの席には二十歳前後の女性のグループがいたりして、
じつに幅広い年齢層が集まっていました。

三谷さんの「笑い」が好きなのですね。
あの笑いに、中学生のときからハッピーにさせてもらっている気がします。
そう、三谷幸喜の笑いは、
ハッピーとか幸せとかいうのが似合うと思います。

今回の映画「THE有頂天ホテル」にもハッピーにさせてもらいましたよ。
だから、おすすめしたいと思います。
人と人の不思議なつながりにも注目です。

オフィシャルサイトの
http://www.uchoten.com/
三谷幸喜からのメッセージも楽しいです。
今日は、転記させていただいた記事です。
「通勤途中のよもやま(内緒)話」のhirahiraさん、ありがと~
http://ameblo.jp/hirahira10/entry-10007845961.html


「二十歳の君の目に。」



二十歳、新成人おめでとう。

今日から大人といわれても、日付がかわるように人が大人になるはずはない。二十歳の君の目には、今、何が見えますか。大人は、社会はどんなふうですか。

戦場では今日も若者が死に、テロは繰り返され、近所でおぞましい事件が続く。生きる価値を「勝ち組」「負け組」などと下品な言葉で判別し、金が儲かるなら何をしてもいいと嘯く輩がいる。

金がすべてなら君達が子供の時に読んだり、聞いたりした絵本や、詩や、音楽は世の中にはいらなくなる。これまで君の目はたしかなものを見てきたはずだ。大切な人が、場所があり、好きな言葉が、ビジュアルが、ファッションがあるだろう。どれも皆きらきらとかがやいているだろう。

二十歳の視野は無限にひろがっている。かがやくものにむかって歩き出そう。晴れの日ばかりじゃない。冷たい雨も凍てつく風もある。光が見えないときもある。そうなんだ。本当に価値のあるものは見えにくいんだ。だから目を大きく見開こう。きっと見える。見るための一歩は、自分が一人だと知ることだ。孤独と向き合うことだ。そこで見えたもの、出会えたものに人生の肝心はある。

今日から酒が飲める年齢だ。まずは独りでやりなさい。

酒の作法はひとつ、品性だ。



伊集院 静



私は「三十歳の君の目に。」というつもりで読みました。
ここ数ヶ月、冷たくなっていた私の心が少しぬくぬくしました。
きらきらとかがやくまでには、まだ時間がかかるかもしれない。
二十歳のようには飛び出していけないかもしれない。
でも、この記事を読んで、もうほんの少し目を大きく見開こうという気になりました。
本当に価値のあるものは見えにくい。
私も孤独と向き合い、三十歳の視野を広げていきたいと思います。

お酒は、みんなで飲むのもいいな~
みなさま、こんばんは。

前回の記事より、一週間以上が経過してしまいました。
過去の記事にコメントくださった方々、ありがとうございます。
本当に嬉しゅうございました。

少々うつ状態でしたので、よく寝ておりました…。
寝て治す。うつ病の基本かもしれません。
かれこれ、一年ぐらいの通院歴になりますか…。

そんな中、二つのことをしました。

一つは、仕事の面接に行きました。
6年ほど前まで働いていた出版社へ。

これは、けっこうドキドキです。
病気と闘いながら、仕事をする。
で、今日採用の電話をもらったので、来週より始まります。
これからの私の大きな課題となります。
でも、まあアルバイトなので、あまり肩に力を入れずいきたいと思います。

もう一つは、
歌のデモテープを作って、
あるレコード会社へ送りつけてみました~。
アカペラです。
え~理由は、30歳になった記念にということにしておきましょう。
でも、通ったら嬉しいなあ。

そんなこんなで、私の2006年は、ようやく幕開けしそうです。
お正月早々、一人ぼっちになりました。
正直、もの凄く寂しいです。
もともと寂しがりなので、つらい。

今日と明日は、一人になるのがわかっていたので、
お正月を一人で楽しむ方法を、いろいろ考えていたのだけれど、
実際に一人になってみると気分が滅入ってしまい、
何ひとつ実行されません。

さっき、家族を思い泣きました。
いつも一緒にいてくれてありがとう。

けっこう泣きました。大人なのに。
で、だいぶスッキリしてきました。

やっと、一人を楽しむ元気も出てきたので、
ぼちぼち始めますか~

あっ、鍋に「大福」入れちゃおうかなあ~~
あけまして おめでとうございます

皆さま どうぞ本年もよろしくお願いいたします


早速、初詣へ行って参りました。
二駅先の神社まで自転車をこいで。
だいぶ着込んでいったので、思ったより寒く感じず助かりました。

神社に到着してから、お賽銭を投げるまで、
一時間ほど並んだでしょうか。
「昭和50年 兎年 女 前厄だそうですが
どうか無事一年が過ごせますように」と、お祈りしてきました。

途中、「シャーピン」なるものを食べました。
中国風おやき だそうです。
少しもっちりした生地の中に、餃子のあんに似たものが入っていました。
焼きあがったばかりのシャーピンは美味しかったです。

そして、また二駅ほどの距離を自転車に乗って帰ってきました。
それにしても、神社の中はお祭りのようで、
家に戻ってきても、目がチカチカとしています。
只今、
2005年12月31日
午前1時15分です。

久しぶりに夜更かししていて、
まだ眠れそうにないので、、、
忙しい大晦日に、最初にブログを書いておこうと思います。

忙しい大晦日とは、イメージだけで、
私の場合、そんなに忙しくないでしょう。
買い物は昨日のうちに済ませたし、
お飾りもしたし、
鍋も食べたし、、、
探し物も見つけたし、、、、、

考えてみると、ぜんぜん忙しくありませんでした。

が、気持ちだけは、忙しいような気がする
というわけで、

みなさま、どうぞ良いお年をです!

遊びに来てくださった方々、
コメントいただいた方々、ありがとうございました。
来年も、どうぞまたよろしくお願いいたします。


あっ、窓拭きしなきゃっ。
は~る~よ~ こい♪
は~や~く こい♪

冬の寒さの苦手な私は、
早く春になってくれないかと願うばかりです。

寒いよ~!
(冬なんだから当たり前って怒られそう…)

コタツがないので、コタツムリとはいきませんが、
布団に入っている時間がやたらと長いです。
これを冬眠というのでしょうか…

あぁ、早く春になっておくれ~
そして、春と共に幸せを運んでおくれ~

「チャンスは自分でつかむのよ!」
って、声が聞こえてきそうですが…
お風呂に入るとき、
みかんを持って入ります。

そのみかんは、湯舟の脇に置いておいて。

まず、シャンプー。
続いて、洗顔。
その次、全身。
で、トリートメント。
だいたい、この順序かな。

全てをキレイにし終わったら、
湯舟にサブッ~~~ン。

待ってましたとばかり
みかんの皮をむき、
広がった香りを嗅ぎながら
いただきま~す。
ほんのり冷たいみかんの粒が、喉を潤してくれます。

温かいお風呂での冬のみかんは最高です。
私だけですか?

さて、今日もやるぞ~!
胃が痛い。

うっ、痛い。。。

原因不明。

痛いと思うと、余計に痛いと感じるから不思議。
では、痛くない、痛くない。
…やっぱり痛い。

というわけで、
今日も寝込んでしまうのでした…
クリスマスも
そろそろ終わりですね~

私の場合、特に記事にするような話はなく、
ただ、ひたすら眠い眠いクリスマスでした。

昨日は、予告通り「きりたんぽ鍋」
美味しゅういただきました。
しめは、うどん?雑炊?
と、いきたいところでしたが、
鍋の最中に寝ていましたzzz
zzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzz

気が付いたら、朝でしたぁ。

今日は、近くの神社にお参りに行き、食事をし、、、
あとは、眠気でぼぅっとしてました。

?一昨日のお酒が残ってる?
まさか。

そして、ずっと眠かった私は、すでにもう眠い…
就寝の時間です。

眠気以外は、普段とあまり変わらない日でした。
みなさんのクリスマスは、どんな?でした?
今日は、久しぶりに映画を観てきました~

が、、、、、
私としては、劇場で予告されていた

06年初春公開予定の
「THE有頂天ホテル」
http://www.uchoten.com/
(三谷幸喜 監督 脚本)が気になり、、、

途中で、お腹が痛くなって、、、
エンディングが観られなかったこともあり、、、

感想といえば、、、

帰りに食べた「参鶏湯スープ」が、美味しかった~!!!
ということでしょう。

人気の映画みたいなんだけど……。


さて、今日は一年ぶりに映画を観たので、
一年ぶりに、お酒でも飲んで寝るとしましょう~。
お歳暮に、明太子が届きました~
私宛てにくるなんて、感激!!!
うれしくて、涙がでます…

先日、テレビで見たのです。
明太子発祥の「ふくや」創業のおはなし。

「そうかぁ、そんなに苦労して明太子はできたのかぁ」
「あ~食べたいな~『ふくや』の明太子!」

「食べた~~~い」


⇒ 続きを読む
20051219195516.jpg

半年ぶりに、髪を切りました。
長かった~

髪の毛も長くなっていました。
特に理由なんてありませんが、気づいたら半年経っていました。
生まれて初めてです、こんなに切らないでいたのは。
おかげで、すっきりしましたぁ。
これで、良い新年を迎えられるかしら。

16歳のときから、
同じ美容師さんにお願いしています。
え~、かれこれ14年ですから、これまた長いお付き合いです。
なかなか美容室を変えられないんですね~なぜか。
なので、以前住んでいたところまで、電車で行きます。
今度は、2ヶ月後くらいに行きたいと思います。

帰りに、ツリーの写真を撮りました。
今、住んでいるところよりも、都心部なので、
オシャレで立派なツリーが飾ってあったりします。

もうすぐ、クリスマスなので~
dog1.jpg(撮影者不明)

可愛いのか 可愛くないのか そこが可愛いのか
(私的には、タイプですけど?)

首輪に付けているロープは、
よく見ると「献血されている管」のようです。
(写真をクリックしていただくと、そのように見えるかも…)



寒い朝には
温かいコーヒーが一番です。

マグカップを両手で挟み、
ふうふうして飲めば、
体の芯まで温まります。
大好きです。

その時に吸う煙草の灰皿。
お湯で洗っておくと、温かい
(あたりまえかぁ)。
灰皿を左手で持ち、煙草を吸うと、
いつもより温かい気持ちで
煙草を吸うことができます
(気のせい?)。

そんなことを思った今朝でした…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の家の近くに、崖があります。
私は、その崖下のほうに住んでいます。

崖下は緑道になっていて、
自然保護区域にも指定されていて、
けっこう眺めの良い場所です。
崖下ですが。

その道を通るたびに、
「今度、地震がきたら崩れるかなあ」
などと思いますが、
私が引っ越してきてから何度か地震が起きても、
ビクともしません。
一応、「傾斜面崩壊危険区域」ですが。

緑道の先には、
民家、アパート、浄土真宗のお寺、
酒屋さん、小料理屋さんが二軒、
やきとり屋さん一軒があります。
皆さん、平気で暮らし、平気で商売を営んでいます。

前回の台風でも浸水にあわなかったし。

まあ、私の住んでいるところは
そんな崖下の近くです。

マムシに注意の看板も立っていますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は寒かったですね~~

という訳で、今日は海鮮鍋でした。

海老
ホタテ
銀だら
鰯のつみれ
イカだんご
お揚げ
豆腐
白菜
長ネギ
大根
春菊
えのき
しめじ

ロールキャベツも。

美味しかった~~~。
ふぅ~。

いただきましたっ~母上様!

次回は、私が作ります……。


お鍋の時にやってみたいことがあります。
一度、「イチゴ大福を入れてみたい!!!」

賛成ですか?
反対ですか?

あなたの一票をお餅お待ちしています。


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

通りすがりに聞こえてきた、若いカップルの会話。

「私が二年間片思いしてたってこと、知らないでしょ?」
「えっ!」

(私の頭の中)えっ、二年間、片思い??
そうかぁ、二年間もかぁ…。
今の私には、二年間も片思いできないなあ。
片思いも、できないかもなあ。

あっさりと、二年間片思いしてたことを言えるなんて。
私には、言えないなあ。
もし、二年間も片思いしてたら、なおさら言えないよう…。

「えっ!」と言った彼は、あの後どんな反応を示したんだろう。

それにしても、片思いかあ…
何だか羨ましくもあるなあ。
純粋に好きってことなのかもなあ。

何だか、「片思い」という言葉に、考えさせられてしまっています…。



「出会う」ということは、素晴らしい。

出会う人、出会わない人。
道を歩いていて、すれ違う通行人。
通行人…通行人は通行人でも、
江戸時代の通行人とはすれ違わない…
たとえ、会いたくても会えない時代の人もいる。

そう思うと……、
今、同じ時代に生きて、
今、同じ世界に、同じ日本に、同じ時間に
いる人と出会うというのは、何て凄いことなのでしょう。

その出会えた人の中でも、
縁ある人との出会いは大切にしたい。

ば~な~な ば~な~な
いちご~ いちご~
ば~な~な♪
(とある幼稚園から聞こえてきた 行進の歌)

このブログは、開始してから4日目ですが、
みなさまからのコメントに、
とても、たすけられています。

また、訪問先でのコメントも楽しみです。

ブログでの出会いに、感謝!!!
家の中が殺伐としていて…
気持ちが洗濯機の渦よりぐるぐるしています(;;)

その殺伐としている原因は…わたし…
ごめんなさい…

なので、まともにアップできません…

しばらくお待ちをm(__)m
昨日は友人と一年ぶりに会い、
喫茶店で5時間も話し込んでしまいました。
良い雰囲気のお店で、居心地もよく、話も盛り上がり、
気が付くと夜10時でした。
お店の中にいると、わかりにくいものですね…

そのお店では、
ジャズライブなども開催されているようで、
いいなあ~そういうの、いいなあ~
なんて思ったりしました。

私は、楽器を弾いたり吹いたりはできないのですが、
歌を歌うのが好きです。

先日、元ジャズの歌手だった先生からレッスンを受けました。
私の母親くらいの年齢の方でした。
スクールに通う生徒の中で、私のようなタイプは珍しかったのか、
それとも、先生も夢を見る人なのか?
習いはじめの私を、どこかへ売り込もう…
などと一緒に考えてくれました
(その後、体調を崩し、今に至ります…)。

日本のジャスボーカリストたちの新年会にも連れて行ってくれました。
そこでは、一夜漬けで覚えた「cry me a river」を歌うことになり、
今、考えると、よくそんな度胸があったなあと思いますが、
そのときは、「さあ、やってみよう」なんて感じで、やっていました。
本当は震えが止まらなかったけど。

その時の気持ちを、色に例えるとすると、
赤とか紫とか、そういう色に近かったかなって思います。
その後、入院して、グレー色。
だんだんカラーになり、黄緑(若葉のような)。
時々、ブルー。
今は、というと、オレンジっぽいかな。
また、赤に近づくかなって思ったりして。

色に喩えたことって、ありますか?
今の気持ちの色、心の色。
さて、あなたの心の色は何色でしょう?

良かったら、おしえてください!ね。
ブログとは、なんぞや!?
そんなところからスタートします。
つたない文章とつたないページではありますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

心の音 心の景色
あなたの心に響く音は、どんな音でしょう?
あなたの心の中は、どんな景色なのでしょう?

このページは、
「こころ」をテーマとして、私の日記と
できれば、みなさまの投稿とで
作り上げていきたいと思っています。

まずは、、見てもらえるようにしなければ……
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 心の音 心の景色 all rights reserved.
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント
プロフィール

kaorin

Author:kaorin
1975年7月18日生まれ。
蟹座。AB型。
東京都府中市在住。
好きなこと、歌を唄うこと。散歩。
ぜひぜひコメントを~



最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

