心の中を書く
只今、
2005年12月31日
午前1時15分です。

久しぶりに夜更かししていて、
まだ眠れそうにないので、、、
忙しい大晦日に、最初にブログを書いておこうと思います。

忙しい大晦日とは、イメージだけで、
私の場合、そんなに忙しくないでしょう。
買い物は昨日のうちに済ませたし、
お飾りもしたし、
鍋も食べたし、、、
探し物も見つけたし、、、、、

考えてみると、ぜんぜん忙しくありませんでした。

が、気持ちだけは、忙しいような気がする
というわけで、

みなさま、どうぞ良いお年をです!

遊びに来てくださった方々、
コメントいただいた方々、ありがとうございました。
来年も、どうぞまたよろしくお願いいたします。


あっ、窓拭きしなきゃっ。
また、お鍋です。
20051230223346.jpg鮭と鶏鍋

まるで、うちの食卓には鍋しか並ばないかのように
鍋続きですが、ぜんぜん飽きませんよ~

前回は、
20051230224135.jpgきりたんぽ鍋


「鍋」
冬には、ありがたいメニュー。
心も体も温まりますねぇ。

普通に美味しいです。

……
……………
早く、いちご大福を入れて食べてみたい。。。
は~る~よ~ こい♪
は~や~く こい♪

冬の寒さの苦手な私は、
早く春になってくれないかと願うばかりです。

寒いよ~!
(冬なんだから当たり前って怒られそう…)

コタツがないので、コタツムリとはいきませんが、
布団に入っている時間がやたらと長いです。
これを冬眠というのでしょうか…

あぁ、早く春になっておくれ~
そして、春と共に幸せを運んでおくれ~

「チャンスは自分でつかむのよ!」
って、声が聞こえてきそうですが…
お風呂に入るとき、
みかんを持って入ります。

そのみかんは、湯舟の脇に置いておいて。

まず、シャンプー。
続いて、洗顔。
その次、全身。
で、トリートメント。
だいたい、この順序かな。

全てをキレイにし終わったら、
湯舟にサブッ~~~ン。

待ってましたとばかり
みかんの皮をむき、
広がった香りを嗅ぎながら
いただきま~す。
ほんのり冷たいみかんの粒が、喉を潤してくれます。

温かいお風呂での冬のみかんは最高です。
私だけですか?

さて、今日もやるぞ~!
胃が痛い。

うっ、痛い。。。

原因不明。

痛いと思うと、余計に痛いと感じるから不思議。
では、痛くない、痛くない。
…やっぱり痛い。

というわけで、
今日も寝込んでしまうのでした…
クリスマスも
そろそろ終わりですね~

私の場合、特に記事にするような話はなく、
ただ、ひたすら眠い眠いクリスマスでした。

昨日は、予告通り「きりたんぽ鍋」
美味しゅういただきました。
しめは、うどん?雑炊?
と、いきたいところでしたが、
鍋の最中に寝ていましたzzz
zzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzz

気が付いたら、朝でしたぁ。

今日は、近くの神社にお参りに行き、食事をし、、、
あとは、眠気でぼぅっとしてました。

?一昨日のお酒が残ってる?
まさか。

そして、ずっと眠かった私は、すでにもう眠い…
就寝の時間です。

眠気以外は、普段とあまり変わらない日でした。
みなさんのクリスマスは、どんな?でした?
今日は、久しぶりに映画を観てきました~

が、、、、、
私としては、劇場で予告されていた

06年初春公開予定の
「THE有頂天ホテル」
http://www.uchoten.com/
(三谷幸喜 監督 脚本)が気になり、、、

途中で、お腹が痛くなって、、、
エンディングが観られなかったこともあり、、、

感想といえば、、、

帰りに食べた「参鶏湯スープ」が、美味しかった~!!!
ということでしょう。

人気の映画みたいなんだけど……。


さて、今日は一年ぶりに映画を観たので、
一年ぶりに、お酒でも飲んで寝るとしましょう~。
ヒュルリ ヒュルリ
カタン カタン

風が窓をたたく
誰がやってきたのかしら

やっぱり貴方ではないのね

ヒュルリ ヒュルリ
カタン カタン

風が窓をたたく
冬の風は心まで冷たくなる

ヒュルリ ヒュルリ
カタン カタン

ヒュルリ ヒュルリ
カタン カタン
夜が少しずつ更けていく
月が雲に滲み
黒い空が全て飲み込んだ

心変わりした あなたは
何も言わないまま
どこか遠く
歩いていったわ

熱い涙 見せてくれたのに
思い出さえ
全て消し去った夜
さよなら

夜が少しずつ更けていく
月が雲に滲み
黒い空が全て飲み込んだ


作詞 kaori 
1995
お歳暮に、明太子が届きました~
私宛てにくるなんて、感激!!!
うれしくて、涙がでます…

先日、テレビで見たのです。
明太子発祥の「ふくや」創業のおはなし。

「そうかぁ、そんなに苦労して明太子はできたのかぁ」
「あ~食べたいな~『ふくや』の明太子!」

「食べた~~~い」


⇒ 続きを読む
20051219195516.jpg

半年ぶりに、髪を切りました。
長かった~

髪の毛も長くなっていました。
特に理由なんてありませんが、気づいたら半年経っていました。
生まれて初めてです、こんなに切らないでいたのは。
おかげで、すっきりしましたぁ。
これで、良い新年を迎えられるかしら。

16歳のときから、
同じ美容師さんにお願いしています。
え~、かれこれ14年ですから、これまた長いお付き合いです。
なかなか美容室を変えられないんですね~なぜか。
なので、以前住んでいたところまで、電車で行きます。
今度は、2ヶ月後くらいに行きたいと思います。

帰りに、ツリーの写真を撮りました。
今、住んでいるところよりも、都心部なので、
オシャレで立派なツリーが飾ってあったりします。

もうすぐ、クリスマスなので~
電車に乗ったら 窓の外速い
街並みが流れていく

いつもより速い 電車で急ぐ
遠くのあの人のもとへ

走り出す この道を 光受けて
たくさんの人々を 乗せる電車だから


電車が走る この道を急ぐ
右へ揺れ 左へ曲がる

遠くの町へ さらり誘う
いつもと違った景色へ

走り出す この道を 遠く遠く
たくさんの人々を乗せる電車に乗って


作詞 kaori 
1995
今日は豆乳鍋を作りました。

豆乳スープに、

鳥のムネとモモ
鳥だんご
海老だんご
銀だら
白菜
長ネギ
春菊
しいたけ
しめじ
エリンギ
豆腐
しらたき

などを入れて、
ハフ、ハフ~美味しくいただきました。
20051217195046.jpg

煮詰まってきたら、
お味噌とだし汁を足し、
最後は、うどん。
これまた、美味しかった~。

来週は、きりたんぽ鍋を作ります、母上様!
突然 光が消えて
私は どこか遠くへ行った
闇はそっと背後にもたれ
色を見失ってしまう

ふくろうが見ていた
私たちをずっと覗いてた
風が強くて 目を閉じる
そっと あなたはふくろうのところへ帰っていく

突然 光が消えて
私は どこか遠くへ行った
声はずっと鳴りひびいている
道を見失ってしまう

ふくろうが連れてった
破れた毛布に包んで帰った
風が強くて 目を閉じる
そっと あなたはふくろうのところへ帰っていく
何とか子供たちに 
ヤブさんの笑顔を見せてあげたいと思ったサチコですが
なかなか良い案が浮かびません

たしかにヤブさんの笑顔は素敵だけれど…
それをどうやったら子供たちに見せられるのかしら…

「サチコさん どうしたんだい?」
ヤブさんでした

「あなたの笑顔を見てみたいと子供たちが話しているの」
「こんな僕の顔でよければいつだって見せるさ」

「見せるさって言ったって その背の高さでは無理よ」
「だったら僕を切ってもらえばいいよ」

「えっ それはいけないわ
そんなことしたら あなたが死んでしまうわ」

「…………」




つづく…
あなたの 住むところは
どんな場所でしょう

私の まだ知らない
どんな場所でしょう

近くに 見えるのは
水平線かしら?

それとも 木の多い
公園かしら?

耳を澄ますと
何が聞こえるかしら…

あなたの 住むところは
どんな場所でしょう

私の まだ知らない
どんな場所でしょう

遠くて 近い あなたの住むところ
今日は、アロマの話を少し。

アロマテラピーは、
植物から抽出した
精油(エッセンシャルオイル)の
力を利用して、心やからだを癒し、
健康や美容にも
役立てていこうという自然療法。
鼻や皮膚を通して
体内に取り込まれた精油の成分は、
心身をリラックスさせる、
体調をととのえる、
肌やつめを美しくするなど、
さまざまな効果をもたらします。
(ハーブ&アロマ事典より)

アロマテラピーの方法には、おもに、
「芳香浴」「入浴」「マッサージ」などがあり、
目的や場所にあった方法を選ぶと良いそうですが、

まず、私のおすすめは、
ラベンダーの精油
aroma.jpg1本2000円前後

(多くの人に好まれるさわやかな香り)を
入れた入浴法です。
方法は簡単で、5滴以下の精油を
お風呂に入れて入浴するだけ。

緊張や怒りをやわらげ、心地良い眠りを誘います。
私は、毎晩これです。
さらに、乾燥肌に効きます!
昨年の冬は、全身にローションを塗りたくっていましたが
いらなくなりました。効きますよ~~

また、ラベンダーは、
皮膚の炎症やかゆみなどをおさえ、
スキンケア、ヘアケアにもよく用いられ、
火傷の痛みを取ったりもします。

今日は、私の一番お気に入りの
ラベンダーの精油について。でした。
よろしければ、試してみてください。
癒されたいかたは、どうぞ~


<安全のための注意>
・原液を直接肌に塗らない
(肌についた場合、大量の水で洗い流す)
・口に入れない
・点眼しない
・引火性がある
・子供やペットの手の届かないところに保管
・妊婦は専門家に相談してから使う
など
パウンドケーキが好きです。

作るのも。食べるのも。

作るときは、私の場合、一番シンプルな作り方で作ります。
卵も、卵白と卵黄を別々にはせず、共立てします。

うちにはハンドミキサーというものがないので、
泡だて器を使って、一生懸命混ぜます。
凄く疲れますが、頑張って混ぜると、
ふっくらとした美味しい生地に仕上がります。

今は、ダイエットしているので、
しばらくは作りません…

20051212154623.jpgパックリと真ん中が割れて成功したときに撮った写真


材料すべて1ポンド(パウンド)、同量 で作ります。

バター … 200g
砂糖 … 200g
全卵(約卵4個分) … 200g
小麦粉 … 200g

小麦粉を振るっておく。
室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる
(このとき、バターをしっかりと室温に戻しておくのがコツ)。
できたバタークリームを混ぜながら、少しずつ全卵を加えていく。
最後に小麦粉。これも少しずつ加えるとダマになりにくい。
均一になるように、よ~~~~く混ぜる。
ハンドミキサーがない場合は根気で混ぜてください。でも愛情こめてね。
バターをぬっておいた型に流し込む。
170~180度で40~50分くらい(型の大きさによる)焼く。
できあがり。
春になったら 街を出て
歩いていくわ あの大地
胸に小さな 夢を抱き
咲いた花の香るころ

朝 陽が登ると 目を覚ます
空 高く鳥が 羽ばたいて
長く待ていた 何かが変わると思った

春になったら 街を出て
歩いていくわ あの大地
胸に小さな 夢を抱き
咲いた花の香るころ


作詞、作曲 kaori 
1995

ささやかな目標

1 毎日散歩をする
2 3キロ体重を減らす
3 年内に髪の毛を切る


おとぎばなしの 王子でも
むかしはとても たべられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは 王子ではないけれど
アイスクリームを めしあがる
スプーンで すくって
ピチャッ チャッ チャッ
したにのせると トロン トロ
のどをおんがくたいが とおります
プカプカ ドンドン つめたいね
ルラ ルラ ルラ あまいね
チータカ タッタッタッ おいしいね
アイスクリームは たのしいね

おとぎばなしの 王子でも
むかしはとても たべられない
アイスクリーム
アイスクリーム
(作詞:さとうよしみ 作曲:服部公一)


あ~~、
一曲歌うと、
アイスクリームが食べたくなります。

でも、
ダイエット中なので、我慢!
人生って何なのかしら、アルフィー?
私たち、この瞬間を大切にしているかしら?
その答えをあなたが見つけたら、
どうなるのかしら?
私たちって欲張りなの?

それとも、思いやりに溢れてるの?
思いやるのが愚かなら、
冷淡でいるのがお利口ね
富や力のある人だけが人生を楽しめるのなら
神聖な誓いのために、
あなたは何を賭けるのかしら?

私は天国を信じているわ
だけど、神を信じない人でも信じられる
素晴らしいものが人生にはあるの

私は愛を信じるわ、アルフィー
本物の愛がなければ、私たち、
ただこの世にいるだけ
見失ってしまった愛を見つけるまで
あなたはつまらない人
でもあなたの心に道案内をまかせれば、
愛はすぐに見つかるわ、アルフィー
アルフィー

Vanessa Williams「Alfie」より
ある村に ヤブさんという名の 一本の竹がありました

ヤブさんは若い竹で 背も高く 気持ちの優しい竹でした
ヤブさんの笑顔は とてもいい笑顔で
一度見れば 誰もが幸せになれると言われていました

村の子供たちは その話を信じて
いつか ヤブさんの笑顔を見てみたいと いつも話ていました

「どうしたら あの背の高い ヤブさんの笑顔が見られるかしら」

そんなとき となりの村から一匹の蝶があらわれます
蝶の名はサチコでした

蝶のサチコは 子供たちの話を聞き
何とか子供たちに ヤブさんの笑顔を見せてあげたいと思いました


さて、、、、、
蝶のサチコは どうやって ヤブさんの笑顔を
子供たちに見せてあげるのでしょうか

つづく つづく…
dog1.jpg(撮影者不明)

可愛いのか 可愛くないのか そこが可愛いのか
(私的には、タイプですけど?)

首輪に付けているロープは、
よく見ると「献血されている管」のようです。
(写真をクリックしていただくと、そのように見えるかも…)



寒い朝には
温かいコーヒーが一番です。

マグカップを両手で挟み、
ふうふうして飲めば、
体の芯まで温まります。
大好きです。

その時に吸う煙草の灰皿。
お湯で洗っておくと、温かい
(あたりまえかぁ)。
灰皿を左手で持ち、煙草を吸うと、
いつもより温かい気持ちで
煙草を吸うことができます
(気のせい?)。

そんなことを思った今朝でした…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20051206171513.jpg

線路を見ていたら、
高校生時代に、課題で書いた詩を思い出しました。

郷里へと続く道が住宅街にもある
すれ違うものがいて はじめて
逆への道 戻る道
自分とは違う方向へ進む者がいることが分かった
このまま進んでいこうか
この果て閉ざしてしまおうか

とかいう感じでした(たぶん)。
詩に、こんなような写真をつけて提出したと。
何だか、あの頃から足踏みばかりだなあ~
なんて思ったりしている今日この頃です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の家の近くに、崖があります。
私は、その崖下のほうに住んでいます。

崖下は緑道になっていて、
自然保護区域にも指定されていて、
けっこう眺めの良い場所です。
崖下ですが。

その道を通るたびに、
「今度、地震がきたら崩れるかなあ」
などと思いますが、
私が引っ越してきてから何度か地震が起きても、
ビクともしません。
一応、「傾斜面崩壊危険区域」ですが。

緑道の先には、
民家、アパート、浄土真宗のお寺、
酒屋さん、小料理屋さんが二軒、
やきとり屋さん一軒があります。
皆さん、平気で暮らし、平気で商売を営んでいます。

前回の台風でも浸水にあわなかったし。

まあ、私の住んでいるところは
そんな崖下の近くです。

マムシに注意の看板も立っていますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は寒かったですね~~

という訳で、今日は海鮮鍋でした。

海老
ホタテ
銀だら
鰯のつみれ
イカだんご
お揚げ
豆腐
白菜
長ネギ
大根
春菊
えのき
しめじ

ロールキャベツも。

美味しかった~~~。
ふぅ~。

いただきましたっ~母上様!

次回は、私が作ります……。


お鍋の時にやってみたいことがあります。
一度、「イチゴ大福を入れてみたい!!!」

賛成ですか?
反対ですか?

あなたの一票をお餅お待ちしています。


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

昨日見た夢の話。

ある日突然、
私の家の中に子馬がいました。
目のクリっとした、毛並みの良い茶色い子馬でした。
いつ、こんな子馬が入ってきたのか…。

すると、
隣りの家のテラスにも馬がいました。

なぜ……隣りにも…………我が家にも…………。

しばらく考えて…………、
馬どうし会わせてみることにしました。

すると、隣りにいた馬は、母馬だったらしく、
ヒヒ~~~ン、ドドドドドと声を上げ再会を喜びます。

が、喜んだのも束の間、母馬は子馬を連れ走り出しました。
「ま、待ってよ~。今いなくなったら、
なぜ私の家に貴方たちが来たか、意味がわからないじゃない~」

私は必死に追いかけました。
ですが、馬にはなかなか追いつけません…

「待って、待ってよ~~」

「この辺に、馬が通りませんでしたか?」
「親子の馬だったら、見かけたわよ、あっち、あっち」

「ん?んんん?
あそこって、もしや??」

………東京競馬場でした…。

なぜ親子の馬は自ら競走馬の道を選んだのか…。
とうとう、私の家に来た答えを聞き出すことができずに…
目が覚めましたぁ。
お馬さん、おしえて~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おとといの夢は。

小池百合子のアシスタントを(なぜか私が…)している夢でした。
会議にくっついていってメモをとる役(なぜに私?)。

会議中に小池百合子は、ボールペンを落とします。
拾う私。
また小池百合子がボールペンを落とします。
私が拾います。
またまた百合子が落とす。
拾う私。
百合子、落とす。
私、拾う。
百合子。
私。
百合子。
私。
そのうち小池百合子は、見知らぬ女性へと変身します…。
それでも私はボールペンを拾っています…。

結局、ボールペンを拾う夢でした。
そして、なぜ私はボールペンを拾っていたのでしょう……
誰か、おしえて~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 心の音 心の景色 all rights reserved.
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント
プロフィール

kaorin

Author:kaorin
1975年7月18日生まれ。
蟹座。AB型。
東京都府中市在住。
好きなこと、歌を唄うこと。散歩。
ぜひぜひコメントを~



最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

