心の中を書く
今日は、アロマの話を少し。

アロマテラピーは、
植物から抽出した
精油(エッセンシャルオイル)の
力を利用して、心やからだを癒し、
健康や美容にも
役立てていこうという自然療法。
鼻や皮膚を通して
体内に取り込まれた精油の成分は、
心身をリラックスさせる、
体調をととのえる、
肌やつめを美しくするなど、
さまざまな効果をもたらします。
(ハーブ&アロマ事典より)

アロマテラピーの方法には、おもに、
「芳香浴」「入浴」「マッサージ」などがあり、
目的や場所にあった方法を選ぶと良いそうですが、

まず、私のおすすめは、
ラベンダーの精油
aroma.jpg1本2000円前後

(多くの人に好まれるさわやかな香り)を
入れた入浴法です。
方法は簡単で、5滴以下の精油を
お風呂に入れて入浴するだけ。

緊張や怒りをやわらげ、心地良い眠りを誘います。
私は、毎晩これです。
さらに、乾燥肌に効きます!
昨年の冬は、全身にローションを塗りたくっていましたが
いらなくなりました。効きますよ~~

また、ラベンダーは、
皮膚の炎症やかゆみなどをおさえ、
スキンケア、ヘアケアにもよく用いられ、
火傷の痛みを取ったりもします。

今日は、私の一番お気に入りの
ラベンダーの精油について。でした。
よろしければ、試してみてください。
癒されたいかたは、どうぞ~


<安全のための注意>
・原液を直接肌に塗らない
(肌についた場合、大量の水で洗い流す)
・口に入れない
・点眼しない
・引火性がある
・子供やペットの手の届かないところに保管
・妊婦は専門家に相談してから使う
など
私もアロマは好きです。
お部屋の香りは今はMYSTIC ROSE(ROSE&MUSK)にはまっています。
お風呂には入れたことありませんので 一度試してみましょう。

最後の“点眼しない” 結構受けちゃいます。やはりやっちゃう人いるのでしょうか?
お尻に入れる坐薬を飲んじゃった人を知っていますが やはり坐薬にも注意書きに 飲まないで下さい ってたくさん書いてあります。
常識では考えられないようなことしてしまう人っているんですね。
常識は常識ではないんだな・・と思ったものです。
点眼したら 目から鼻に抜け 鼻水となって出てくるのでしょうか。
当分の間 鼻に香りが残りそうですね。
【2005/12/13 Tue】 URL // momo #- [ 編集 ]
>momoさん
いつもありがとうございます。
MYSTIC ROSE よさそうですね。
ローズもムスクも好きです。その二つの香りを想像すればよいですか?
先日、検定を受けてきたのですが、その中に「香りのテスト」というのがあって、
配布されたサンプルの香りを答えるのですが、会場内いっせいに「嗅ぐ」ので、
何だか異様な光景でした。
オレンジとかペパーミントとか、誰もが知っている香り中心に10種類の香りの中から答えるという簡単なテストでした。

点眼…しちゃう人もいるのかもしれないですね。
容器が似ているのがあるのかも…歯磨き粉と洗顔フォームとか。
いずれにしても、点眼するのはヤバイです。
【2005/12/13 Tue】 URL // kaorin #- [ 編集 ]
ラベンダ-
腰痛には効きますか?

俺はアロマはよく知らないが、レモンなんかを入れて入浴したりしています。
そのレモンを風呂上がりに焼酎に入れて、レモンサワ-にしたり・・・(嘘)
【2005/12/13 Tue】 URL // らった #R18kkHFo [ 編集 ]
>らったさん
お風呂の残り湯でご飯を炊くって聞いたことありますよ。
実際にするのかは分かりませんが…

腰痛には、ローズマリーかな~
高血圧ではないですか?でなければ、
血行を良くするローズマリーの精油を、お風呂に入れるのが簡単かと。
あと、ジュニパーベリーもよさそうです。(自称アドバイザー)
【2005/12/14 Wed】 URL // kaorin #- [ 編集 ]
ハンカチに一滴
精油をハンカチに1滴落として、持ちあるくのも良いです。
お湯を入れたマグカップに1~2滴落としての芳香浴もおすすめ。
【2005/12/14 Wed】 URL // kaorin #- [ 編集 ]
はじめまして
アロマ、素敵ですね~。私もラベンダー、大好きです。
やっぱりオイルのほうがいいですよね。
私はいっつも、ラベンダーの入浴剤を使っているので。
今度、オイルを見に行ってみま~す!
【2005/12/14 Wed】 URL // tocoko #- [ 編集 ]
> tocokoさん いらっしゃいませ
オイル、おすすめですよ~
肌への浸透のしかたが違います!
【2005/12/14 Wed】 URL // kaorin #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://liveo.blog37.fc2.com/tb.php/19-5e785675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 心の音 心の景色 all rights reserved.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント
プロフィール

kaorin

Author:kaorin
1975年7月18日生まれ。
蟹座。AB型。
東京都府中市在住。
好きなこと、歌を唄うこと。散歩。
ぜひぜひコメントを~



最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

